2012年10月16日火曜日

「Rare & Basic -DJ Itsuki R&B Review-」#03




定期的に更新をさせて頂いております、コラム「Rare & Basic」の第3弾が今回もやって参りました。

そういえば、掲載されているVinylについて一度も書いた事がなかったのですが…
こちらのコラム内でUPしているレコード画像は全て、私DJ Itsukiが所有するVinylの画像になります。

では、本日も紹介をさせて頂きたいと思います!
3回目の本日はこちらのVinylになります↓

Brik Citi / Say U Like (12")




Music Videoはこちら(YouTube)から。

Track Listはこちら↓
A-1. Say U Like (LP Version)
A-2. Say U Like (Radio Version)
A-3. Say U Like (Remix Version)
B-1. Say U Like (Remix Edit)
B-2. Say U Like (Drumapella)
B-3. Say U Like (Percapella)
B-4. Say U Like (Acapella)


Brik Citiが1994年に放ったSingle、「Say U Like」。
R&Bが好きな方でしたら「Motown Promo」という言葉を頻繁に耳にする事があるかもしれません。
このVinylもその「Motown Promo」です。

もちろんこの世には、陽の目を浴びずに眠っている無数の楽曲が存在するかと思いますが、表に出てて、ここ数年でこれ程見かけなくなったVinylもそうないのではないでしょうか?
この年代のMotownから出てるGroup、Artistの楽曲は所謂一発屋と言われるArtistが多く、Recordの枚数もそれほど出回っていないかと思います。
こちらのVinylも数年前までは、高額であれば取引をされていましたけど最近めっきり見かける事がなくなりました。
盤のお話は、ここまでにしておいて…

では、この楽曲について。
Vocalには、Blackstreetの2nd Albumでリードを取ったMark Middletonも在籍していたGroupです。
RemixはNew Jack Swing ProductionとTeddy Riley絡みです。
この縁でMark MiddletonがBlackstreetに引き抜かれたのか?…まではわかりませんが、おそらく何かの縁があった上での加入だったのでしょう。

この時期をリアルタイムで生きてきた訳ではないので、実際どうだったのかはわかりませんが、Boyz Ⅱ Menの成功により、Brik Citi同様、数々のコーラスGroupが存在しております。
簡単に例を挙げるとするのであれば、For Lovers Only、Mind Heart & Soul、等々。
こちらのArtistの紹介は、またこのコラム内でご紹介をさせて頂きたいと思います。

本日で3回目のコラムとなりましたが、うまく伝えられてるでしょうか?

では、本日の紹介はここまで。
次回もご期待下さい!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■DJ Itsukiプロフィール■
R&Bの心地よさに魅せられ、それをより多くの人に聴いてもらうべくDJとしての活動を2006年半ばより開始。 活動当初よりHARLEM, VUENOS TOKYO, nutsなど名立たる渋谷の大箱での経験を経て、今現在も尚日本一のR&BパーティーAPPLE PIE@渋谷BX CAFEを主軸に様々レギュラーPARTYに加え、都内に留まらず関東各地でもゲスト出演。彼が放つ天性の構成力と選曲で彼が放つGROOVEは、R&B, HIPHOP, DANCE CLASSICSといったジャンルの垣根を越えて、聴く人を自然と躍動させフロアに導く。今最も勢いのあるDJとは彼のことである。近年では国外Artsitとの共演も著しく、近年ではM.O.P Official After Party、Beat Junkies、Heavy Hitters Japan TourにてMaino、Ron Browz、DJ ENUFF、DJ KAST ONE等とも共演。

■インフォメーション■
[Blog]
http://ameblo.jp/dj-itsuki/
[Twitter]
https://twitter.com/DJ_Itsuki
[Facebook]
http://www.facebook.com/fukunaga.itsuki
[Sound Cloud]
http://soundcloud.com/dj-itsuki
[Online Record Shop -Vinyl Mafia-]
http://vinylmafia37.ocnk.net/